

自分で洗濯できるかな 途中経過

さて 先月半ばから 子ども2人に
自分の物は自分で洗濯を実行してもらってますが
今のところ 順調のようです。

下の子

2日に一回のペースでしてるらしい。
今まで出さなかった 
柔道着や部活で着たTシャツも洗っている模様。
理由は・・・毎日の下着とカッターシャツだけでは
洗濯の量が一回分に満たないからだろう。 くっくっくっ(≧m≦)
いや~ よかった よかった。
2日に一回洗わなければならない理由も
カッターシャツを2枚しか買わなかったからで
たぶん 4枚買ってれば 4日に一回だっただろう(笑)。
出来ない子ではないので(ただ面倒臭いだけ)
しなければならない状況になればできるのはわかってたけど
いや~ かなり思惑通りv( ̄ー ̄)v

カッターシャツのアイロンがけも 一応はやってる模様。
今日は 寝坊したので アイロンせずに行った。
学校ついたら部活の格好にすぐ着替えるのでそれでいいんだろう。
この子は 臨機応変に対応するので まっ放っておいても大丈夫なハズ。

後は・・・ベッドにためてるタオルをいつ洗うか・・・だな。
(今後の課題や)

ぼのぼのちゃん

見て見ぬフリをしなければならないので
母としては我慢のしどころ。
時間が間に合わないからと 手伝ってしまえば
自分でできなかったと落ち込んでしまうので
さりげなく 気が付くように言葉がけが必要。
夏休みだけど ほぼ毎日学校に行く用事がある上に
ひとつひとつの行動に時間がかかって
いつも時間に追われてるのでちょい気の毒。
でも 彼にも釣りに行くお金を稼いでもらいたいし
今は 遅くても 毎日してたら少しは慣れてスピードアップするだろうし
忍耐じゃ~~。
実際 干す時間も前より早くなってるし
干し方も キレイになってきてる。
たたみ方も前よりは良くなってるけど これはもうチョイ。
「折り紙みたいにしてね」
「手でアイロンみたいにさっとなでてみたらいいよ」
いっぱい言うと パニックになるので たまにちょっとだけね_(^^;)ゞ

ぼのぼのちゃんは 時々 自分ののを洗う時に
一回分にしては少ないから 
母さんたちのも一緒に洗うと言ってやってくれます。
うれしいこと言ってくれます。

カッターシャツのアイロンがけもちゃんとやってます。
夏休みが終わったら 毎日が忙しくてできないかもなぁ~
なんて 心配ではありますが
がんばれ~。

ゴミ出しも教えたいけど なんかいっぱいいっぱいみたいなので
実現は難しそう。。。。
ぼのぼのちゃんは 釣りに行ってもゴミを拾って帰る人なので
※環境保護のためですよ~(笑)
その後 洗って分別して決められた日に捨てるって教えておかないとね。
捨て方がわからなくてゴミ屋敷になったって人をテレビでみたから
今から訓練したいんだけど。。。
ううむ。。。

仕事休みにして 身体は休んでるけど 頭は忙しいにこまる◎ですヽ(*^^*)ノ

 

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
