

宿題に追われる母!?

もう30日になってまふ。。。
今の今まで ぼのぼのちゃんの数学の宿題と格闘してました。

元々勉強についていけなくなって不登校。
不登校施設から 情緒障害児学級を経て
今の通信制のスクーリングのある高校へ。

不登校経験者が大半を占めるこの高校は
勉強がそんなに大変ではないと確認して入学したハズなのに
なぜだか宿題に追われているぼのぼのちゃんです。
(入学当初は 算数&アルファベットの書き取りからスタート)

小学校から中学までずっと私が勉強をみてきたんだけど
(脳への入力・出力に問題アリなので私が通訳してる状態)
高校でもみてたら 先生からみなくてよいとの言葉。
そのかわり 友達に聞いたり 先生に聞いたりして欲しいと。

でもでも 友達も手一杯らしくて聞けないし
何度も同じことを聞くので(障害のせい)
友達もイライラして 何聞いてんの?状態になるし
先生に聞きに行っても 忙しいので今はダメ。

で 結局 提出日に間に合わないということで 母登場!

しかぁーーーーーーーーーーーーしっ!

高校生の問題はキツイ。

いくら勉強が難しくない高校だからって・・・
もう脳がサビてるし σ(・_・) 商業高校卒ですよ。
確かに 簿記は教えられますよ。(でも忘れたけど)
でも 数学は・・・確か・・・数ⅠAしかやってないような・・・。

で 今日の問題をみると・・・・
全くやった記憶がございませんっ!  nPr って何スか?

ぼのぼのちゃんも 母がだんだん頼りにならなくなるのを感じて
ネットで調べはじめるも 意味が飲み込めず(その障害だからね)
パニックになってる始末。

でも やらなきゃいけないプレッシャー。

はい・・・パニックで クタクタになったぼのぼのちゃんを休ませ
母は1人 数学と戦っておりました。
ようやく今終わったところでございます。

合っているかは別として 
明日の朝 ぼのぼのちゃんに説明してみます。

で どんな問題かというと・・・・

問題。
0,1,2,3,4,5,6から異なる5個の数字を並べて
5けたの整数を作る。

① 全部で何個できるか。
② 奇数は何個できるか。

というような問題を7問。
全くわからない状態から始めて2時間かかったぁ~。
でも ホントに合ってるんかなぁ~。

しかし・・ここでもう一つの問題がある。

ぼのぼのちゃんは設定が高いから
私に解けて自分が解けなかったといって凹む。

提出期限に間に合わせたい&理解したい
        VS
母に負けたくない(自分でできなかった)

理解したいぼのぼのちゃんを手伝ってあげたい気持ちと
手伝ってしまったがために 
ぼのぼのちゃんを傷つけてしまうかもという気持ち

悩める母です。

先生がゆっくりみてくれたら一番いいんだけどね。

さて 洗濯機が呼んでいるので 干して寝ますかぁ~。

 

b_04.gif


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
