

食費の中身を考える

先日 訪問カキコしていただいた ユタさん
光熱費とガソリン代と食費が多すぎとの指摘に
ごもっとも!

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)

・・と頷きつつ これじゃやっぱいかんねと 反省。

食費の内訳ってどうなんだろうかと考えてみることにした。

まずお米。
1ヶ月に 10kgの袋を 3袋ぐらい買ってます。
月曜日が安売りの日なので それを狙って 1袋2500円ぐらいのを買ってます。
合計で 7500円ですね。

次に食パン。
工場で焼いたパンに抵抗があるので
お店で焼いた1斤200円のを買ってます。
おやつ程度に食べてて 消費量は一週間に1斤程度。
800円ぐらいかな。

それから飲み物。
牛乳と麦茶が主です。
麦茶の金額はしれてますから 主に牛乳ですね。
低脂肪乳は好みではないので
成分無調整の牛乳を買ってます。
1000ml 155円 ×25本 = 約4000円
それにコーヒー1000ml 98円 × 10本 = 約1000円
混ぜて飲んだりしてます。
混ぜて飲むと 牛乳をたくさん飲んでくれるのでそうしてます。
その他 スポーツドリンクや たまぁ~に 炭酸飲料買います。
飲料の合計は 大体 1ヶ月で 6000円ぐらいかな?
これは夏の場合で 寒くなると減ると思います。

おまけでヨーグルト。
半年前までは 全く買ってなかったものです。
お腹を大切に・・・と ふと思いつき←またかよ!(笑)
平日の毎朝 4人全員が食べるようにしてます。
1パック3個入りで 98円のを買ってます。←安物ですが・・気休めかも。
1ヶ月で大体 25~30個買ってるので 約3000円くらいかな。

あ・・・それと くだもの類。
お弁当には できるだけ入れるようにしてます。
だって給食には くだもの出てくるから。
一応 1個100~200円以内の りんごや梨やぶどうなんかを入れてます。
・・・とすると これも月に約2000~3000円。

7500円に 800円に 6000円に 3000円に 3000円。
多目に見て 月に約2万円!!
 w( ̄o ̄)w オオー!

これ買わなかったら 随分と少額になるけど やっぱ必要。

ヨシケイ頼んでるのも響いてるかもなぁ~。
8月分は 5週分支払したから 28000円だったもんなぁ。
バランス良い献立と ワンパターン料理からの脱出と
料理教室代だと思えば・・・安いんだけど
家計を圧迫するようでは いかんね。

野菜は産直市で 魚や肉は半額シールか特売で お菓子もあまり買わない。
その他のものは ディスカウントショップで買ってるから
このあたりはグッ!! ( ̄ε ̄〃)b・・・・と 我ながら思うんだけど(笑)。

食べ物の内容は大事だし・・・・

食費は なかなか減らせないなぁ~。
外食や できあいのものを買うのをできるだけ避けて
土日は カレーを多様するしかないかも!

※カレールーは 1箱 98円の特売。←まとめ買いしてストックたくさん♪
にんじん・じゃがいも・たまねぎも特売・産直市。
豚ばら肉の塊は 半額シール!
安くついて d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 毎日 カレーにしたら・・・食費は減るな・・・・

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

 

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
