スポンサーサイト


使わないっ!

シングルママになったのは何歳の頃だろう?
24歳か25歳ぐらいだったかな?←すでに記憶があやしい(笑)。

これからの生活を考えて とりあえずお金を使わないっ!モードに突入。
家賃や水道光熱費を浮かせるために実家に戻り
しばらく心を休めていざ就職活動開始!

最初は 早朝のパン屋のレジ。
ぼのぼのちゃんが寝てる間に働ける♪って思ってスタート!

パン屋の社長に気に入られ
2階の部屋に住んでも良いから正社員にならないかとの話しに即OK!

六畳一間 台所・トイレ共同 風呂なし 
家賃 12200円(水道代込み)からの出発でした。

家賃と電気代とガス代で 2万円以内だったかな?
お風呂は目の前の銭湯へ。
いくらだったかなぁ~・・・。
子どもが何十円かで大人は300円ぐらいだったような・・・。
それでも1万円はかからないね。

正社員になって 保育園の申請もして 母子だから保育料も無料。
電話はなし!会社からの用事は直接扉をトントン・・とされたし
仕事中にお店にかかって指示を受けてたし
それ以外の電話は滅多にないので連絡先は実家で充分。
携帯電話なんて一般的でない時代のことです。

なんで それ以外の電話はないのか。
それは・・・・出費を減らすために 友達付き合いを切り捨てたから。
にこまる◎個人の付き合いは全てなし。
ぼのぼのちゅんの保育園仲間で充分です。
(年賀状代も勿体無くて かなり切り捨てました。
              最低限の友達だけになりました。)

食費も パン屋の残りのパンを食べたり
実家でもらいメシをしたりで 殆どかかってない状態。
化粧品代も 勿体無いので 化粧もせず
美容院代も 勿体無いので ストレートロング。
移動は当然 チャリ。

せっせと貯金にはげみました。

当時は シングルで生きて行く決意が固くって
先の先のことをずーーーっと考えてました。
いつの時代?って感じですね。

欲しがりません 勝つまではっ!状態ですね(笑)。

平成のお話しですよ(笑)。

 

スポンサーサイト
カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
