

車にかかるお金

暮らしとお金のコミュニティから メルマガが届いたので
ちょこっと覗いていたら 家計節約のために車を手放して
タクシーに乗った方がいいというカキコを発見。

そうね・・・シングルママの時は そうしてたよなぁ・・・。

当時は免許も要らない、一生車には乗らないものと思ってたっけか。

ふと 車ってどのくらいお金がかかるんだろうかと
気になって仕方がなくなったので わかる範囲内で計算してみた。

にこまる◎号 購入してもう少しで丸5年。
年間走行距離 11,000km~12,000km

新車購入資金

約1,200,000円

約1,200,000円

保険 

約360,000円
72,000円×5年

約720,000円
72.000円×10年

燃料 

約600,000円
10,000円×60ヶ月

約1,200,000円
10,000円×120ケ月

税金

172,500円
34,500円×5年

約345,000円
34,500円×10年

車検 初回(3年後)

約100,000円

約100,000円

車検 2回目(5年後)

約100,000円

約100,000円

車検 3回目(7年後)  

約100,000円

車検 4回目(9年後)  

約100,000円

点検 (6ケ月・12ケ月)

約50,000円
5,000円/回×10回

約100,000円
5.000円/回×20回

駐車場代 現在は0円 
以前支払った金額

約20,000円

約20,000円

中古スタットレスタイヤ

約20,000円

約20,000円
次は買わないでおこう

そろそろタイヤ交換

約50,000円

約50,000円

もう一回タイヤ交換  

約50,000円

合   計

約2,672,500円

約4,105,000円

購入資金含む月平均

約44,542円

約34,208円

kmあたりの単価

約45円

約35円

維持費だけの年平均

約294,500円

約290,500円

(≧◇≦)エーーー!

かかるとは思ってたけど 大体で計算してもこれだけーーっ!
※無知なので集計方法が間違ってたらごめんなさい。

「自家用車とタクシー」
の 相談コーナーでも 維持費は大体年間30万円って書いてあった。

確かに タクシー・バス生活で 遠出はレンタカーは経済的。
しかも 我が家は 普通車2台。
夫くんの車は にこまる◎号よりちょっと大きいので
税金も高いし 燃料もよくかかる。
もう古いので ガタもきてて いろいろと修理費用もかかってるなぁ。

そろそろ新しいのに買い換えたいらしい。
400万円の出費ですかぁ~。(欲しい車はこのくらいらしい)

にこまる◎号。
免許取りたての時 軽にしたいと言ったんだけど
私が絶対に車をぶつけると思った夫くんは普通車じゃないとダメって・・。
私が 鬱から脱出できたのも 夫くんに頼まずに
自分で行動できるようになった点も大きいので手放せず・・・。

そろそろ 子どもたちも免許を取って乗るかも・・・。
すると保険も高くなるわけで・・・。
なんか 目の前が暗くなってきた! ( ̄Д ̄;)

もう 寝よう・・・orz 。

 ・・・と 昨夜ここまで書いて就寝。

で 頭を切り替えて表を見る。
年間に11,000~12.000km移動してるので
kmあたり 約45円で移動できたことになるのかな。
乗車人数は 7割以上 ぼのぼのちゃんと2人なので
公共交通機関に換算しても安い?
あ~ でも あるから乗るっていうのもあるかも・・・・。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

とりあえず 我が家の形態
(ステップファミリー&バンデを持った子有り →→ 別行動多し)には
車2台所有は 必要ってことなのかも。

・・・と 結論が出たところで 安心してパソを離れよう。

にこまる◎の 思いつき行動にお付き合いくださり
読んでくださった方々・・・・長々とありがとうございました~。

≧(´▽`)≦アハハハ        ぺこ <(_ _)>

 

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
