スポンサーサイト


タイピング

毎月 月末に行ってるデータ入力のお仕事。
40名近い人数でやってるのですが
期間内に仕事は終わるものの 全国レベルと比較して遅いとのこと。
・・・で 派遣会社から 全員に入力練習&テストを受けてくださいと指令アリ。
レベルを上げるため 新しい人も募集中らしい。(広告出てた)
こりゃ 何人かクビになるな・・・。

このお仕事は 全て テンキー。
なので テンキーだけのテストとなりました。
(入力速度が遅いと クビの対象になりかねないそうです)

30分ほど練習をして(もう手が疲れたよ・・・)いざ本番。

画面に出ている数字をひたすら打つだけなんですが
練習で手が疲れていたので 本番の10分は苦痛でした(・・、)。

練習では 一分間に250字だったのが 本番では 238字。
(10分なんで 2380字打ったのか?)

途中 NumLkキーにふれてしまい 
入力枠が三つ飛んだのをもどったりしたのも原因かな。

それでも まぁなんとかクビは まぬがれるかな?

私は資格がないので どのくらい打てますか?
って聞かれても答えられないです。_(^^;)ゞ
派遣会社の登録時のテストでは 日本語入力(かな入力)は
ワープロ1級程度と出ますが・・・・。

実はσ(・_・) 「かな入力」しかできないんです。
一応 「ローマ字入力」もできないこともないですが
速度が・・・・雲泥の差です。

「かな入力」できる人は 化石かも(笑)。
20数年前の商業高校卒のσ(・_・)は カナタイプから始めました。
そう キーを押したら パチン パチンと
スタンプのように判がニョキッと出て印字するやつです。
「ちとしは まのりれ」「はまはまはま」・・・なんて練習しました。
(懐かしい~って人いませんか~?)

就職した先の銀行も 「かな入力」。
振込み依頼の電信を毎日せっせと打ってましたから速くもなりますね。
それと 手形や伝票の集計は 最初は「そろばん」だったのですが
次第に 「加算機」に代わり「テンキー入力」も速くなりました。

現在 その経験がとても役にたってます。

「データ入力」というお仕事自体の経験はなかったのですが
タイピング速度をみて お仕事がもらえる場合もあります。
なので ひそかに練習しておくのも良いかもしれません。

今日 こんなサイトみつけました。

インターネットでタイピング練習

なかなか凄いです。
ランキング上位の人は かなりな達人です。
さっき やってみましたが 到底及びませんでした。

σ(・_・)も「ローマ字入力」の練習しないといけませんかねぇ。。。

実は ある派遣会社に登録に行ったら
入力テストが「ローマ字入力」だけだったんですよ!

≧(´▽`)≦アハハハ     トシを感じてしまいましたわ。

 

スポンサーサイト

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
