

まとめてお弁当のおかず

たまには 家計簿ブログらしいことを・・・(*^^*ゞ

連休で時間があったので お弁当用まとめてクッキング→冷凍しました。

あげものは 毎回するのも面倒なので
するときは 一気にやって 冷凍しときます。

カラアゲ・ちくわの磯辺上げなどをよくします。

お弁当に入れるときは 暖めずに そのまま入れて自然解凍です。

チンすると ベタベタになっておいしくないです。

他に自然解凍できるのは 玉子焼き。
玉子が安売りの時に たくさん作って 冷凍しておきます。

それと玉子繋がりで 豚肉のピカタも まとめて作って冷凍しときます。
これは チンしてもベタベタしません。

こんな感じで 朝 時間がない時は 冷凍庫からゴソゴソ出して 詰めてしまいます。

ズボラですから(笑)。


わたしだけ・・・・(古い?)

わたしだけでしょうか・・・・
暑い中 パチンコ屋の警備をしてる 白髪のおじさんが・・・・

 

ウィッキーさんに見える

 

毎日暑いですね。
警備のおじさんは 暑くても頑張って働いておられます。
頭が下がります。

わたし パチンコは一切やませんが
団地の入り口がパチンコ屋なもので
いつも 右折で出る時なんか お客さんでもないのに
お世話になってます。
ありがとう おじさん。

こんなに暑い中 夏休み中の高校で説明会がありました。

「修学旅行の費用について」

修学旅行の内容の説明ではなく
お金の内訳の説明でもなく
お金の集金方法だけの説明会でした。

① 早期一括口座振替・・・・83,951円 サービス額 1049円 手数料ナシ
② 毎月払い口座振替・・・・8451円×10回 サービス額 490円 手数料ナシ
③ 期限内でのある時払い・・・85,000円 サービス額 0円 手数料負担
   (何回に分けても可)

はい・・・ただ これだれの説明のために呼ばれました。

ぼのぼのちゃんの私立高校は 一方的に○万円の費用が必要なので
○月の授業料振替で引き落とすので用意しておいてください。。。
だけだったんだけどなぁ~。

さて 我が家の普通預金の残高は かなり少なく
私も働きが無いので 毎月に・・・と考えてしまいがちですが
1049円もお得なら 貯金をくずしてでも一括がグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ちなみに 支払期限は 来年の8月20日。
約一年として 84000円を貯金して 1049円の利息がつくか?

1049÷84000÷80%=0.01561

年利1.56%って 考えられないので 即 一括決定!

郵便局行って おろしてこよう。

で 毎月払いにしたつもりで
毎月 8451円をおろした口座に戻しておけば・・・

戻したお金84510円-おろしたお金 83951円=559円貯金が増える?
面倒なので 8500円毎月戻せば・・・
85000円-83951円=1049円増える?←要はこれがサービス額ね。

セコッ!  

一円でも大事に!

で・・・・得したつもりで アイスを買う! あれ?

①貯まった
②得した

二度おいしい!あれ?結局 持ち出しする結果になるんじゃ・・・。

あくまで ひとりよがりな節約です(笑)。

食器を節約?

しばらく使っていなかったのですが
ヨシケイを再び注文し始めたので使うことにしました。

うちは 主菜・副菜・汁・御飯は大体作るので
コップを入れて 5個×4人分の食器が必要なんですが
たまに 副菜をもうひとつなんてやると 24個!
洗うのも大変・・・といっても食器洗い機がやるんですが(笑)。
(大量なので 一日に3~4回活躍してます)

それに 毎日お弁当箱が 3~4個。
パーツが多いので 各 受け2つ 蓋3つ。
保温式のは 受け4つ 蓋3つだし・・・。

ヨシケイを始めた当時
メニューの品数が 三つということに気が付いて
このプレートを買うことを思いつきました。

これだと 御飯・汁・コップ・プレートで済みます。
食器洗い機にもすっきりと入ります。
ええっと・・・4×4で 16個ですねv( ̄ー ̄)v

一枚 1000円ちょっとだったと思います。

子ども用だったら 100均で見たような気もします。
夏休みのお昼ごはんの時は
そんなにたくさんの料理は作れないので
小さいくぼみに ゼリーとか くだものとか
プリンやヨーグルトを置いたり
お菓子を置いたことも・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

要は 何とかして楽をしたいズボラ発想でございます。

おさら

 

 

b_04.gif

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

料理教室代を節約!?・・・なのか?

σ(・_・)は 本当に料理が苦手で嫌いですっ!(きっぱり)
再婚した当初 食費だけで10万円かかりました。w( ̄△ ̄;)w

それで なんとかせねばと思ったわけですが
料理教室に 一度行ったことあるんですけど
料金も高い上に グループでやるもんだから
慣れて積極的な人ばかり重要なところをやって
σ(・_・)みたいに 自信のないものは 
食器を用意したり洗い物ばかりで
行った意味ない状態・・・(=_=)。

で 考えたあげく 出した結論は・・・・

食材配達のヨシケイに申し込むことでした。

σ(・_・)ときたら 料理本を見ても
まず 材料が何だかわかんない状態。
特に 調味料は チンプンカンプン。

その点 ヨシケイだと 決まった調味料があれば
全部できてしまいます。
変わった調味料を使う時は 小袋で一緒に入ってきます。

材料も使いきりで 届いた箱をあけたら
料理教室のテーブルに材料が用意されてるみたい~♪

しかもしかも・・・・

作り方が丁寧に書いてあるから
料理教室と全く一緒!
(しかも 自分がやりたいのに人にやられる心配ナシ!笑)

そのとおりに作れば 味も間違いない・・・・ハズ。

三人分で5日間とって 約6000円。
※にこまる◎は夕食はあまり食べないから。

毎日 料理教室に通ったと思えば安い料金ですね。
・・・こう思えたのも σ(・_・)が料理できない主婦だから?(笑)。

丁度 仕事も始めたし 「今日は何にしよ~」
なんて悩まなくて済んだのもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

一番良かったのが・・・。

いつも元気印のσ(・_・)ですが
たまぁ~に 夕食作るのが辛いぐらい体調の悪い時があります。
そんな時に くんや ぼのぼのちゃん
作り方を見て作ってくれたんですねぇ。

なんて うれしいんでしょ♪ (・・、)

要は 小学校高学年ぐらいの知識があれば
作れちゃうというわけです。

だって 家庭科の調理実習と同じような感じだから。
・・・いやマジでお勧めですよ。
特に 父子家庭になったばっかの人とか。
(野菜が切ってあって真空パックになってるコースもあるんですよ)

今は 家にいることが多くなったし
2年ぐらいとったから 随分と料理にも慣れてきたからお休み中。

また 始めてみようかな~。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

 

b_04.gif

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

インターネットバンキング

申し込んで来ました~(^-^;。
メインとしてる地銀です。

給与振込みや各種口座振替をしてるから
インターネットバンキングの手数料は無料。
特に気に入ったのが

支店間の振込手数料がタダ!

家賃の振込み手数料
毎月210円支払ってます。
210円×12ヶ月=2520円節約~♪

新生銀行は他行宛も振込み手数料無料らしいですが
口座が増えると管理が面倒なので地銀でいいです。

結構 面倒臭がりです。 ≧(´▽`)≦アハハハ

振込するのも毎月は家賃だけで
私立高校の諸経費振込みは一年に一回だからいいや。

まぁこの手続きができたのも今仕事が無いから(笑)。
毎日ヒマですわ~。
家計のことばかり考えてます。

さて次は何をしようかな~。

 

b_04.gif

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

お客様感謝デー&割引レシートの日♪

今日は20日!イオンお客様感謝デーの日!
そして・・・うちから一番近い店舗では 火曜日が割引券発行の日!
両方が重なることは 一年に3~4回しかない。
・・・ということは・・・。

まとめ買いをするなら今日!!( ̄Д ̄)ノ

だって次は 来年の2月20日!(ちなみに来年は4回ある)

長持ちするトップバリュー商品を中心に買いまくりました(笑)。
いつも使ってる商品なんで 
特売になることはほぼなしってわかってるから
今日買えば かなりお得。

んで 張り切って買い物しましたよ。
携帯の電卓をポチポチと押しながら。

なんでかというと・・・。
この値引券発行レシートの日なんですが
前は ピンクレシートで 
合計で1万円以上のレシートを集めたらそれでよかったんです。
でも 今月から変わりまして・・・。
かなり計算できる人じゃないとお得じゃない制度となったのです。

※ピンクレシートを集めるのが面倒という人には良かったのかも。

1000円以上1000円単位で 50円の割引券が発行されるわけですが
1020円買っても 1980円買っても 50円の割引券が出ます。
自分が2000円買ったつもりで 100円の割引券を楽しみにして
いざレジを通ると足りなかった・・・では ショックです。

しかも今日は 合計から5%割り引かれます。
ポチポチ計算した合計×95%の金額が 
1000円単位よりちょこっとオーバーぐらいが丁度良いのです。

買い物中 頭は計算機と化してましたわ。

結局 6400円ちょっと買って カード割引で6123円。

目出度く 300円の割引券をGET!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

約300円の値引+300円の割引券です。

一割引と同じだと思うと 大満足ですv( ̄ー ̄)v。

セコイとお思いでしょうが 小さなことからコツコツと・・・・。

≧(´▽`)≦アハハハ

 


b_04.gif

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

大好き半額シール!

いつからだろう・・・
半額シールの貼られた食品を買うのを恥ずかしくなくなったのは・・・・(笑)

だって 正規の値段のを買っても
冷蔵庫で数日眠ったら・・・それは半額シールのと一緒やん。←言い訳

今 メインとしているスーパーの営業時間は23時まで。
20時半ぐらいから どんどんと半額シールが貼られていきます。
仕事から帰って 食事の用意をして 食べてから
満腹でまったりしたいところを気力をふりしぼって出発します(笑)。

(おめあての半額シールが少なかったりすると ガックリです)

買物袋を辞退したらスタンプをくれるので
マイバスケットを持っての出動です。
(スタンプ20個で100円引きになります♪)
お支払は勿論 カードです。
(ポイント貯めてます♪)

たぶんね スーパーの人に顔を覚えられてます。
半額シールの貼られた食品を マイバスケットにいっぱい入れて
レジでは 「翌月一括払いで」と 毎度毎度言ってるんですから~。

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

で お金をうかせたつもりで・・・

お・や・つ・っ♪    買っちゃったりします(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

あ・・・もちろん それも半額シールの貼られた高級プリンですよん♪

なんか もう趣味みたいになってます。

これといった趣味のないσ(・_・)

履歴書の趣味の欄

「半額シールの食品を買うこと」


どうよ。



・・・・・・・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


 まっ そんな度胸は・・・・ないっ!  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カテゴリー
ランキング
参加してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

b_04.gif

掲示板

リンク
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
